[KinKi] Tsuyoshi Letter to High school Baseball player (in Asahi Newspaper – Nara)

https://i1.wp.com/img78.imageshack.us/img78/5953/news21zk5.jpg

第90回 全国高校野球選手権記念
奈良大会 10日開幕

できること 考え

アーティスト 堂本 剛

高校野球の球児へ

夏のドラマの主役、球児のみなさん

僕は自身のプロジェクトを始めてから

ソメイヨシノという歌を作りました

僕と母は毎年、桜を見に出かけます

ある年、母があと何回、いっしょに桜が見れるのかなぁ~

と背中でぽつりと言いました

そのとき、母の背中越しに、桜の花びらが

舞い落ちるのが遠くで見えました

その情景が心に残り、詩を書いたのです

完成した曲を聞いた母がありがとう

と言ってくれました

60を過ぎた母に、20代の僕が

パワーをあげられた、そんな

できごとだったと思っています

いまでも母の携帯電話の着信は

ソメイヨシノなんですよ

大会に出る貴方達の姿を

親御さんたちはきっと見るでしょう

相手に立ち向かう姿

ひとつひとつのプレーに

ワクワクする、育ててきてよかった

なんて思うこともあるでしょう

自分が、生き生きしてくるのを

感じるんじゃないでしょうか

試合に勝とうが 負けようが

見る人は、貴方達から様々なメッセージを

受け取るはずです、僕は自分の作品に

メッセージを込めて、たくさんの人に

聴いてもらい、見てもらっています

だが、ときには、どうしたらいいのか、

わからなくなることがあります

とっても悩みます

そんなとき僕は、奈良に戻って、

平城宮跡の芝生に寝転びます

広い空に包まれながら、

一度きりの人生だ、自分は

どうしていけばいいのか

今の僕には何が必要なのか

ゆっくりと考えます

すると歴史深いところから

エネルギーをもられる気がします

僕を救ってくれたものの中に

音楽があります、70年代の

ロックやファンクを聞いて

えぇ~なぁ~

と思い、まねもします

でも、指が短くてギターの弦が

届かないとか、声が出ないとか

まったく同じにはなれない

じゃ~、僕ができることは何んだろう

自分のスタイルは何だろうと考えます

現代や過去、日本人や外国人、

数えきれないぐらい多くの人から

影響を受けましたが、自分なりに考え、

試していく中からオリジナリティーが

生まれてくるんだと思います

野球でも、悩み苦しむ場面がたくさんあるでしょう

自分ができることは何だろう、想像しながら、

自分らしく素直に生きようとすることが

大切だと思います、野球に詳しくない僕ですが、

イチロー選手は、純粋にかっこいい

高いレベルで挑戦し続ける姿に、刺激を受けます

大会では、自分たちなりの闘いをして欲しいなと思います

闘いを通じて、これまで生きてきたという意味を証明するのです

そして、いい汗といい涙を流すことができたら

いいんじゃないかなと願っています

Its possible Please think

Artist – Tsuyoshi Domoto

To all the high school baseball players,

Everybody is a leading star in a summer Drama.

After I started my own project,

I wrote a song call Somei Yoshino

My mum and I go to see cherry blossoms every year together.

How many more years I could spent with my mum to see cherry blossoms again?

I always ask from the back of my head

At that time, I saw a petal of cherry blossoms from my mother back.

seeing the flower flutter down in the distance.

This scene still in my mind and this song was written

Mum, thank you very much of hearing the whole song.

My 60 years old mum given me who are still in my 20s power,

What an event.

(Translation come back later )

Leave a Reply

