[T&T] Tackey will be “Son” of Tetsuya Watari

渡哲也初医師役、妻にがん告知できず苦悩

俳優渡哲也(66)が初の医師役に挑戦し、がん告知をめぐって苦悩する男を演じることが4日、発表された。テレビ朝日系スペシャルドラマ「告知せ ず」(年内放送予定)に外科医の役で主演し、小腸がんが見つかった妻と向き合う物語。91年に直腸がんを患い、身をもって告知される側の気持ちを知る渡 が、がん告知の現実を表現する。渡の長男を滝沢秀明(26)、妻を高畑淳子(53)が演じる。

渡ふんする呼吸器外科医の長谷川誠至は、がんを告知した上で患者とともに闘うことを信条としている。そんな毅然(きぜん)とした医師にある日、迷 いが生じた。妻十央子(とおこ=高畑)の小腸に末期がんが発見されたのだ。最愛の人に病名をどう告げようか、それとも事実を隠して最期を待つか。医師、夫 として悩み、崩壊していく家族のきずなを描き出す。

告知をめぐる葛藤(かっとう)を渡は知っている。17年前に直腸がんの告知を受け、生還した1人だからだ。91年5月8日、定期健診で直腸に悪性 腫瘍(しゅよう)が見つかった。翌6月2日に石原プロ小林正彦専務から病名を告知され、苦悩の日々が始まった。渡は「昔は、がんと死がイコールに近かった ですから。昼はいろんな方が見舞いに来てくれて大丈夫だったんですが、夜になるとね…。『このまま朝を迎えないんじゃないか』って不安になって、答えのな い自問自答を何度も繰り返しました」と、当時の心の揺れ動きを今でも覚えている。

劇中で告知するのか、しないのか。物語の鍵を握る決断は放送まで明かさないが、私生活に置き換えた時の答えは決まっているという。渡は「例えば、 私の妻ががんになったとする。治せるものなら、伝えて一緒に頑張ります。けれど、ステージ4(末期がん)だったら言いませんね」。告知されずに逝った男の 姿も見てきた。87年に肝細胞がんで亡くなった石原裕次郎さん(享年52)。周囲の気遣いで最期まで病名を知らされなかったが、それも1つの答えだと思っ ている。

体調不良に気付きながらも、妻として明るく気丈に振る舞う高畑も意欲を見せている。「病気というのは自分と縁遠いと思っていても突然やってくるも の。そういう現実の中で『こうありたいな』という家族のあり方を示しています。脚本には本当に泣きました。私が感じたものと同じものが届くように演じた い」。

撮影は先月26日に山梨県内でスタート。実際に稼働している総合病院の中で今月末まで行われ、渡は本格的な手術シーンに挑戦。海外ロケも予定されている。

[2008年8月5日7時36分 紙面から]

[NikkanSports]

Veteran actor Tetsuya Watari was going to cast as a doctor for the first time in his 43-year career. He will star in TV Asahi’s Special Drama “Kokuchi Sezu,”. Hideaki Takizawa will be his son and Atsuko Takahata will be his wife.

Watari will play as a surgeon who constantly has to deal with cancer patients. His personal practice is to openly inform his patients of their illness and fight with them until the end. However when his wife became his patient he find it hard to go along his practice.

Watari himself was diagnosed with rectal cancer in 1991, fortunately he underwent a successful operation.

Director Kiyoshi Sasabe had started filming for the drama last month, its expected to wrap up before September.

Advertisements

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s